ヘアアイロンの温度について


こんにちは!



みなさんはヘアアイロンは使われますか、、?



使用される方は何度で使われていますか、、?



ストレートアイロン。



カールアイロン。



今では、ヘアアイロンは毎日のスタイリングに欠かせないアイテムの一つになっています。



が!


使い方を間違うと恐ろしいことになります、、、( ̄O ̄;)


その恐ろしさがわかる実験したものがありますので、今日はそれをご紹介いたします。。。



実験内容は青色に染色した毛束を市販されているヘアアイロン120℃〜230℃までの温度で4秒間熱をあてどれだけ色が抜けるか比べるというものです。



実験結果がこちら ↓↓↓




180℃から目に見えて褪色し、200℃、230℃になると大きく色が抜けてしまいました、、、



特に230℃にまでになると一瞬で色が抜けてしまいます(T_T)



これは褪色だけではなく髪のダメージも温度と比例して傷みます!



この実験結果からヘアアイロンの設定温度は160℃以下をおすすめしてます。



ブリーチ毛の方や髪色を楽しみたい方は120℃を推奨します。



また、アイロンをあてる時間も3秒以上あてるのは危険です!!



たんぱく変性といって髪が焦げた状態になります。



これは、同じたんぱく質である卵やお肉が焦げてしまうのと同じ状態です。



焦げてしまった卵やお肉は元の状態には戻りませんよね、、、



髪の毛も同じです。



なので、



ヘアアイロンを使用する際は、適切な温度、時間を守って使用しましょう!




髪を綺麗に保っていくために。。。

CELL

長崎県佐世保市にある美容室「CELL」です。ヘアのことはもちろんのこと、さまざまな情報をブログでお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000